自己啓発

【給料アップ・出世に繋がる】仕事で結果を出す為の3つの考え方

仕事結果を出す考え方

①【頭を使う】(仕事で結果を出す為の3つの考え方)

職場の先輩に「頭を使え」と言われた経験はありませんか?

頭を使うということを噛み砕いて説明します。

 

「頭を使う」ということを解説していきます。

 

何か行動を起こす時に、どのように進めるか手段を考えると思います。

その時に、

あなたが、最初に思いついたアイデアがベストとは限らない事を知っておきましょう。

このことを踏まえて、

何度も繰り返し「考えをリセット」して、「ゼロベースで」「全く違う切り口で」考えてみるのです。

そうやって、複数のアイデアを考える過程で「新たな工夫」や「逆転の発想」が生まれるのです。

これが「頭を使う」ということなのです。

 

生み出した複数のアイデアの中から、

メリット デメリットを考慮し、

現状の業務に取入れる「価値が高い」「効果が高い」アイデアを採用する。

 

常に上記の思考を持って業務を行うことで、「仕事で結果を出せる人材」になれるのです。

 

② 【 成長する人のマインド】(仕事で結果を出す為の3つの考え方)

「成長する人」全員に共通しているマインドを解説します。

「成長する人」全員に共通しているマインドは、

「謙虚さ」と「素直さ」と「学ぶ姿勢」です。

 

どんな時でも

「自分の考えが間違っているかもしれない」

「まだ本質をとらえきれていないだろう」

「本質を理解できていないかもしれない」

と思う「謙虚さ」と「素直さ」と「学ぶ姿勢」を持ちましょう。

 

この思考を常に持っている人が、

いつまでも「成長」し続けることができる人なのです。

 

逆に、慢心している人は一切成長しません。

こういうタイプの人は、完全に成長が止まってしまうので、人間性の低い人になってしまいます。

「自分は知っている」

「自分は正しい」

「自分は出来ている」

と思った時点で自分の成長は止まったのです。

 

常に客観的に「自分の考え方や振る舞い」が慢心になっていないかチェックする意識をもっていたいですね。

 

③【「+α」の仕事をする意識を持つ】(仕事で結果を出す為の3つの考え方)

 

上司、先輩から言われたことだけをやるのは、最低限の仕事(あたりまえ)です。

言われたこと「+α」の仕事をするように心掛けましょう。

 

言われたことだけやるなら、誰に仕事を依頼してもいいですよね。

誰がやっても同じアウトプットになるからです。

 

そんな考えで仕事をしていては、

「あなたを指名して」仕事を依頼する人

は現れないでしょう。

 

つまり、給料アップや出世という「成功」からは遠ざかってしまいます。

 

そうならないように、ライバルとの差別化をはかる為にも、

「+α」の仕事をすることがとても重要になるのです。

 

この「+α」の部分が、あなたの付加価値であり、

あなたに仕事を依頼している意味が生まれるポイントなのです。

(あなたのブランド)

 

そして、「+α」として求められる内容は、常に変化します。

 

仕事とは、ほとんどがケースバイケースです。

コミュニケーションを上手くとり、相手の期待値を読み取るのです。

 

「+α」として求められる内容は、

「相手の言っていることから、その奥に潜む想いを想像して、何をすべきか考える」

(相手が求めている Q(品質)D(納期)C(コスト)のレベルを見抜く)

そして…

相手の期待値を少しでも超えるアウトプットを出し続ける!ことが重要なのです