生活

コストコ『ロティサリーチキン』の骨を活用してスープを作る

コストコロティサリーチキン骨スープ

コストコ『ロティサリーチキン』の骨を活用してスープを作る

ロティサリーチキンはコストコの中でも

特にコスパの良い商品です

 

鶏を1匹丸ごとローストしたものですが

値段はなんと699円!

 

激安なのです(^^)

 

普段はそのまま食べて

骨は捨てているのですが…

 

この骨がスープに使えるとの情報をキャッチしたので、

アラフォーのおっさんが

さっそく挑戦してみました(*゚∀゚*)

チキンは『手』でさばけ(コストコ「ロティサリーチキン」)

コストコロティサリーチキン骨スープ

これまでは、包丁やフォークを使って

コストコ『ロティサリーチキン』をさばいていましたが

れがなかなか面倒くさい( ;∀;)

 

包丁やフォークを使ってさばいていても

結局、最後には

油で手がべとべとになってしまいます。

 

毎回これが嫌だったので今回は

『使い捨てゴム手袋』を使って

 

コストコ『ロティサリーチキン』を

最初から手でさばくことにしました。

 

 

やってみると

意外に手でも簡単にさばけました。

 

むしろ手でやった方が

包丁やフォークを使うよりも

上手に簡単にさばけた(^_^;)

 

コストコ『ロティサリーチキン』は、

『手』でさばくのが正解ですね。

 

【身だけ】

コストコロティサリーチキン骨スープ

【骨だけ】

コストコロティサリーチキン骨スープ

いい感じにさばけた(^^♪

鶏がらスープを作る(コストコ「ロティサリーチキン」)

それでは本題の

『ロティサリーチキンの骨』を使った

スープ作りに入っていきます。

 

【必要な材料】

①チキンの骨…まるごと1羽分

②長ネギの青い部分…長ネギ2本分

③生姜チューブ…5センチ

④にんにく…1カケ

⑤水…1200ml

⑥酒…50ml

 

【作り方】

①鍋に材料を全て入れて強火にかけ、出てきたアクを取る。

コストコロティサリーチキン骨スープ

②アクをとったら、弱火で2時間煮込む。

(この写真はイメージ)

コストコロティサリーチキン骨スープ

③網目の細かいザルやキッチンペーパーで濾してスープを取る。

コストコロティサリーチキン骨スープ

 

アラフォーのおっさんでも

『ロティサリーチキンの骨』を使ったスープを

簡単に作ることができました。

 

私はこの鶏がらスープでラーメンを作って

家族で食べました(^^)

 

たまに親父が料理すると

家族が必要以上に喜んでくれるので

やりがいを感じることができます(^^♪

 

皆さんもぜひ

『ロティサリーチキンの骨』を使った

スープ作りに挑戦してみて下さい。