健康

親子で簡単にできる【おすすめの運動不足解消方法5選】口コミ・レビュー

簡単にできる運動不足解消

親子で簡単にできる【おすすめの運動不足解消方法5選】口コミ・レビュー

 

コロナウイルス感染拡大で、家にこもりがち、、、。このままだと運動不足になっちゃう。

親子で手軽にできる運動ないかしら?

 

今回はそんな悩みを解消します。

 

この記事を書いている私は、小学4年生、小学2年生、幼稚園年中の3人の子供を持つ父親です。

我が家で実際にやっている、親子で楽しく運動不足を解消できる方法を5つ紹介します。

【この記事を読むメリット】

・子供が楽しく運動不足を解消できる方法が分かる

・実際にやってみたレビューを知ることができる

・運動不足解消方法の視野が広がる

それでは運動不足解消方法を紹介していきます。

 

【縄跳び・長縄】(おすすめの運動不足解消方法5選)

幼稚園や小学校でも縄跳びをする機会があるので、持っている人が多いと思います。

縄跳びは、短時間でできる有酸素運動で、ダイエット効果が高いのでオススメです。

 

パパママも子供と一緒に、『1日10分』程度飛ぶことで、楽しく健康な身体づくりができます。

 

我が家では、『長縄』も購入しました。『楽しく』『効率よく』子供3人まとめて運動させることができるのでオススメです。

 

長縄は長いヒモなので電車ごっこなど、その他の遊びにも応用できますよ。

 

兄弟のいる家庭は『長縄』をやってみると面白いです(^^ )

ちなみに私は、大人用の重量のあるカッコイイ縄跳びを買いました。重量があるほうが断然飛びやすいですね。

【テニス練習用ゴム付きボール】(おすすめの運動不足解消方法5選)

テニス練習用ゴム付きボールは、金額も1000円程度で購入しやすく、なんといっても面白い!

 

重りにゴム紐とボールが付いているので、打ってもボールが遠くに飛ばず、ゴムの反動でボールが自動的に戻ってくるテニスの練習道具です。

ボールが飛んでいかないので、公園や庭でも安全に楽しむことができ、練習相手がいなくても1人でボールが打てます。

 

打つだけでも楽しく気分がスカッとするので、ママパパのストレス解消にもなります。

私と妻はかなりお気に入りです。

 

私や子供達はテニス未経験者(妻は学生時代テニス部)ですが、それでも遊びとして楽しめていますので、テニスをやったことがない人でも大丈夫です。

【バーピージャンプ】(おすすめの運動不足解消方法5選)

雨の日は家の中でバーピージャンプをしましょう。

バーピージャンプとは、筋トレ効果と有酸素運動としてのダイエット効果もある、非常に効率の良い全身運動です。

 

道具を使わないので、家の中でいつでも手軽に短時間で運動不足を解消でき、引き締まったボディを手に入れることができます。

【バーピージャンプの効果】

・脂肪が効果的に燃焼される

・基礎代謝が上がって痩せやすい体質になる

・体力(持久力)がアップする

・ウォーキングよりもダイエット効果が高い

【バーピージャンプの正しいやり方】(おすすめの運動不足解消方法5選)

 

【正しいやり方】

1.足を拳1つ分ほど広げる

2.その場にしゃがみ、両手を床につける

3.少し飛び跳ねて、両足を後ろに伸ばす

4.両足を元の位置に戻す

5.膝を伸ばしながら、高くジャンプする

6.(5)の時、両手を上に伸ばす

7.この動作を30回繰り返す

8.インターバル(1~3分間)

9.残り2セット行う

10.終了

 

1~3分間のインターバルを取りながら、3セットを目安に取り組んでいきましょう。

【参考動画】バーピージャンプの正しいやり方を動画で解説

https://www.youtube.com/watch?v=Y96i-xJwGII

バーピージャンプは、一戸建てであれば気兼ねなくできますが、マンションで行う場合や時間が遅い場合には、近所の人や家族に迷惑をかけないよに配慮を忘れてはいけません。

 

 

ヨガマットを使うなど、音が響いてしまわないように工夫しましょう。

 

【トランポリン】(おすすめの運動不足解消方法5選)


今や子供の習い事として教室もあるトランポリン。

 

家庭用トランポリンは、家の中で手軽に楽しく運動ができると人気があります。

子供はトランポリンが大好きですよ(・∀・)

高い有酸素運動の効果があり、トランポリンを5分間跳ぶことで約1kmランニングしたのと同じぐらいのカロリー消費になると言われています。

 

トランポリンの上は不安定なので、バランス感覚を鍛える効果もあります。

金額も5000円程度で、使わない時は折りたたんで隙間に収納できたり、立てかけておけるため邪魔にならないこともメリットの一つですね。

【掃除】(おすすめの運動不足解消方法5選)

おすすめの運動不足解消法5全然の最後の一つは、『掃除』です。

掃除は、盲点だった方も多いのではないでしょうか。

 

実は、掃除は消費カロリーが高いのです。なので、子供と一緒に掃除をしましょう。

 

掃除機をかけたり、窓ふきをするだけでも汗をかくくらい身体を動かします。

掃除をすることで運動不足を解消でき、家もきれいになるので一石二鳥です。

 

さらに、上手くいけば掃除をする習慣を子供に身に付けさせることができるかもしれません。

ぜひ試してみてください(^^♪

 

【まとめ】(おすすめの運動不足解消方法5選)

親が子供の運動不足を解消しようと思って気合を入れても、子供自身が楽しくなければ継続して行うことはできません。

ですので、なるべく楽しいと思えることを探すようにしましょう。

つまらないまま運動を行っても辛く感じて嫌になるだけです。

家族みんなで一緒に楽しく体を動かして、運動不足を解消しながら素敵な時間を作っていけるといいですね(^^♪