自己啓発

【簡単】説明が上手くなる秘訣を解説『説明の技術見るだけノート』要約まとめ

説明の技術見るだけノート説明上手くなる

”説明の技術見るだけノート”この技術を知れば説明が上手くなる

 


この記事では鶴野充茂さん監修の著書、

『説明の技術見るだけノート』と言う本を紹介します。

 

職場で上司や同僚から、

で、結局何が言いたいの?何が言いたいか分からん。

と言われた経験はありませんか?

 

そのような経験をしたことがある人や、

「自分の言っていることが相手に上手く伝わっていない…」

と感じている人は

ぜひ『説明の技術見るだけノート』を読んでみて下さい。

 

実は、『説明が分かりにくい』原因は

はっきりと解明されています。

そして、説明が上手くなる方法も確立されています。

 

【説明が上手くなる方法】

1.結論から始めて、結論でまとめる

2.『説明の種類』は明確に

3.伝えたいことはシンプルに

 

それでは、説明が上手くなる方法を詳しく紹介していきます。

1.結論から始めて、結論でまとめる(『説明の技術見るだけノート』要約まとめ)

結論がたくさんあると人は理解できない

話を聞きながら、多くのことを一度に理解することは誰にとっても困難なことです。

だから、『結論を絞る』ことで聞き手の理解のしやすさが

格段に向上するのです。

 

説明で非常に大事なポイントは、結論を1つに絞ってお願いの形にすることです。

例えば、

【製造業での悪い例】

工場長、新しく導入した作業工程のシステムですが、自社工場と外部委託先のやりとりが複雑かつ多すぎて現場が混乱しています。外部委託先からも「前のやり方に戻してくれ」とクレームが来ていますし、元に戻せないなら新しい作業工程を皆で勉強する必要があります。どうかお力を貸して下さい。

このように、たくさんの問題をまとめて話すと、

どうしたの?

一体何が起きているの?

全く理解できない…

このように、聞き手が理解できなくなってしまいます。

この例の結論を1つに絞ると、

【製造業での良い例】

工場長、事態を収集する為に力を貸して下さい!
どうした?

(なにか強力して欲しいことがあるんだな)

と、なります。

 

どんなに優秀な人でも、短い時間でたくさんのことを一気に理解することはできません。

困っていることを全部伝えて、なんとかしてもらおう。

などと自分勝手に都合よく考えを持ってはいけません。

 

わかりやすい説明をする為には、

結論を1つに絞って『簡潔に』説明することが大切なのです。

2.『説明の種類』は明確に(『説明の技術見るだけノート』要約まとめ)

説明の最初に『説明の種類』を相手に伝えましょう。

最初の段階で相手に『何を求めているのか』をはっきりさせることで、

聞き手の頭の中に『全体像を理解する為の枠組み』

を作ることができるのです。

例えば、

お詫びがあります。
社長
社長
なんだね?
このような事情がありまして…

このように、最初に『相手にどうしてほしいのか』を明確に伝えることがポイントです。

『ご意見をお聞かせ下さい』

『ご協力頂けませんでしょうか』

などのように、

相手に何を求めているのかを最初に伝え、

その後、細かいポイントを話すようにすれば

相手にとっても、理解しやすい説明になるのです。

3.伝えたいことはシンプルに(『説明の技術見るだけノート』要約まとめ)

説明の際に、『一言で言うと○○○だ』を意識しましょう。

そうすることで、シンプルに伝えやすくなります。

○○なので、

○○して欲しいんです。

なるほど。やってみたほうが良さそうだな。

聞き手が「何を気にするか分からない」と考えて、

むやみに情報量を増やす人がいます。

しかし、それでは逆効果なのです。

情報量が多ければ多いほど、聞き手は話しの要点を捉えにくくなってしまうからです。

 

また、話し手が伝えたい内容を明確にしていないと

伝える内容から要点を受け取るかどうかが、

聞き手の「知識」「経験」次第となってしまいます。

相手に『○○してほしい』と上手く伝えるためには

結論や判断を聞き手にゆだねるのではなく

伝える側が『自分で仕事をマネジメントする』と意識することが大切です。

 

その為には、

『相手に何をしてもらいたいのか』

『相手が動くにはどんな情報が必要か』

最低限の情報量で伝える努力が必要なのです。

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)