生活

【価値のあるおうち時間の過ごし方】自宅の過ごし方おすすめの方法 5選

自宅過ごし方おすすめ

【価値のあるおうち時間の過ごし方】自宅の過ごし方おすすめの方法 5選

コロナウイルスで自宅で過ごす時間が多くなった。

イベントも中止になってヒマな時間が増えたなぁ。

自宅の過ごし方のおすすめな方法はないかな?

こんな疑問に答えます。

 

コロナウイルスで外出できないと聞くと

一見マイナスなことしかないですが、

それをそのままマイナスと捉えたらもったいないです。

 

どうせなら、この機会に

『普段できない事』

『今までやろうと思っていたけどできなかった事』

をやる時間ができたと考えましょう。

 

そうやってポジティブにとらえたほうが生産的ですよね。

 

今回は、特にやりたいこともないというあなたへ、

これをやったほうがいいんじゃなかという過ごし方を5つと、

最後に自宅でストレスを溜めないようにするおすすめの方法を紹介していきます。

 

1. 【物を捨てる】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

私もそうなんですが、

『これそのうち使うかも』

『この服またいつか着るかも』

と思って、残している物って結構あるのではないでしょうか。

 

そういったものを、この際全部捨ててしまいましょう。

 

物が多いということは、選択の機会を自ら増やしています。

 

どの服を着ようか迷うな…

と考える時間や、物が多すぎて必要な物が見つからないなど、

デメリットな部分が実はかなり多いのです。

 

捨てる基準を決めましょう。

例えば

『半年以内に使っていない物』とか『1年以上着ていない物』

など、基準をもうけるとやりやすくなります。

 

物を捨てて、いらない物がなくなると、気持ちがすごくスッキリするので、

これはかなりオススメです。

ぜひやってみましょう。

2. 【副業のための勉強をする】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

これから、テレワークが推奨される時代になりますし、

不況になることが予想されます。

そうなれば会社が倒産することも考えられるし、

リストラされる可能性も高まっています。

こんな状況の時は、副業をして個人で稼ぐ力を身につけましょう。

個人で稼ぐ力があれば、もしリストラされても

他に収入源を持っていることで生活がかなり安定します。

副業を持っているということがリスク管理になるのです。

こんな状況で、ヒマな時間がある今だからこそ

自宅でできる副業を始めてみてはいかがでしょうか。

 

どの副業がいいのかは個人差がありますが、

時間をかければしっかりと稼げて、時代の流れに乗るという意味では、

ブログ

YouTube

動画編集者

生配信者

などが、かなり稼げるジャンルではないかと思います。

私もブログを始めましたよ。

他にも副業の種類はたくさんあります。

あなたに合った副業について調べて、こんな時期だからこそ副業を始めましょう。

 

3. 【本を読む】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

この記事をよんでいるあなたは、

こんな真面目なブログを読んで勉強するくらいリテラシーが高い人ですから、

本を読むことが勉強になることを知っている人ばかりだと思います。

でも同時に、毎日仕事が忙しくて本を『読む時間がない』そういう人も多いですよね。

そんなあなたもこれから外出しないで、自宅で過ごす時間が増えるのですから

せっかくなのでこの機会に本を読みましょう。

 

読みたいと思って買ったけど読んでいない本があなたの本棚にもありませんか?

ぜひこの機会に読んでしまいましょう。

 

私が大好きな本はこれです。

 

夢をかなえるゾウが好きすぎて

ブログの名前も『ぞうぶろぐ』にしてしまいました。

それくらいおすすめの本です。

ぜひ一度読んでみてください。

4. 【瞑想】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

瞑想ってものすごい効果があることを知っていますか?

【瞑想の効果】

・集中力アップ

・生産性アップ

・認知コントロール力の向上

・感情コントロール力の向上

・プラス思考

・リラックス

・アンチエイジング

・ストレスの低減

などなど。メリットばっかりですね。

 

しかし、その効果は目に見えにくいので、なかなか続けられない人が多いです。

だから時間があるこのタイミングを利用して瞑想を習慣にしましょう。

 

人は1つの習慣を3週間続けるとそれをやるのが当たり前になります。

無意識にそれをやることができる状態になるのは3週間続けた時なのです。

 

自宅で過ごす時間が多くてヒマと考えるのではなく、

『瞑想の習慣を手に入れるきっかけとなった』と考えたらかなり生産的だし、

意味のある期間になりますよね。

 

ぜひこの機会にやってみてください。(^^♪

やり方はこの記事で詳しく解説しています。

 

5. 【人生について考えてみる】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

私もそうですが、あなたも毎日忙しいと

自分の人生について落ち着いて考える機会がない人が多いと思います。

この機会に、自分の人生について落ち着いて考えてみましょう。

では、どんなことを考えればいいのか?

それは、何でも良いんです。

『自分の将来のこと』

『やりたい事』

『家族との関わり方』

『人に親切にする方法』

『自分が本当に大切にしている事』

など、とても大切なことだけど普段意識しない事を改めて考えてみましょう。

 

特に家族は、近くにいることが当たり前の存在になってしまっていますよね。

だからこそ、普段その有り難みを意識することは無いと思います。

 

よく家族と喧嘩をしてしまう人なら、

『お互いの何を理解できていないからぶつかり合うのか?』を話し合ってみる。

また、『子供の教育方針はお互いどのように考えているのか?』を話し合ってみる。

 

自宅で過ごすことで、一緒にいる時間が増える今だからこそ、

そういった普段話し合えないことを話し合う機会にするのも良いと思います。

ぜひやってみて下さい。

 

【おすすめのストレス対策】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

ここからは、ストレス対策を3つ紹介します。

 

1.入浴剤(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

1つ目は「入浴剤」です。

これはもう詳しく説明する必要はないと思いますが、

自宅で温泉気分が味わえて、手軽に疲れを癒し、リラックすることができます。

 

ストレス解消に最適なので、いつも頑張っていて疲れが溜まってしまっている人は

自分へのご褒美として使ってみて下さい(´▽`)

 

2.ホットアイマスク(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

2つ目は、「ホットアイマスク」です。

目を温めると、目の疲れが取れますし、とにかく気持ちがいいのでリラックス効果が

あります。パソコンをよく使う人におすすめです。

私も愛用しています(^^♪

 

3.ストレッチ(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

3つ目は、「ストレッチ」です。

ストレッチは、

ストレスへの対処を助ける健康成分や、エンドルフィンを放出してくれます。

 

筋肉を伸ばすことに神経を傾けることで、ストレス要因から意識が離れ、

ストレッチする体の部分に集中することができます。

 

ストレッチをしてあなたを悩ませるストレスを和らげましょう。

マットを引いてストレッチをすると、骨や関節をやさしく守ってくれるので

ケガ予防としておすすめです。

 

【まとめ】(自宅の過ごし方おすすめの方法 5選)

世界で通用する人がいつもやっていること要約まとめ
【自宅の過ごし方おすすめの方法 5選】

1. 物を捨てる

2. 副業のための勉強をする

3. 本を読む

4. 瞑想

5. 人生について考えてみる

この記事では、自宅で過ごすおすすめの方法を5つ紹介しました。

自宅でストレスを溜めてネガティブな思考になることに

メリットなんて一つもありません。

今回紹介したように、過ごし方を工夫をして有意義な時間にしていくのも、

楽しい過ごし方ではないでしょうか。

 

どんなことでも、ネガティブにとらえずに

ポジティブに変換すれば、工夫できることは必ずあります。

 

他の人が悲観的にとらえて何もしていない時に人知れず努力をする。

そんな過ごし方もいいのではないでしょうか(^^♪

是非参考にしてみて下さい。