自己啓発

副業を成功させる3つのコツ!ひろゆき【『働き方完全無双】要約まとめ

働き方完全無双要約まとめ

副業を成功させる3つのコツ!ひろゆき【『働き方完全無双】要約まとめ

 

【働き方完全無双】の

要約まとめが知りたいな。

こんな疑問に答えます。

 

『働き方 完全無双』という本の要約を紹介します。

2ちゃんねる開設者の著者のひろゆきさんがこの本で提唱しているのは

結論から言うと

『個人でワンチャン狙いながら幸せを目指す』

ということです。

個人でワンチャン狙うというのは、『個人で副業での成功を狙う』事です。

 

というわけでこの記事では

解説内容

1.そもそも能力よりも大事なものがある

2.ワンチャン当てるための3つのコツ

3.幸せとは

という順番で紹介していきます。

 

【1.そもそも能力よりも大事なものがある】(『働き方完全無双』要約まとめ)

能力よりも大事なこととは、

結論、周りよりも早く始めることです。

 

個人の副業で成功するためには始めるタイミングがとても大事です。

例えば

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・tiktok

・ニコニコ動画

どれをとっても、

早くから始めていた人が、後々大きな利益を得ています。

 

これを『先行者利益』といいます。

 

早い時期からコツコツ始めていた人たちが一定数いて、

その後、プラットフォームが成長していく際に

その人たちは大きな『先行者利益』を得ています。

 

始めるタイミングが超重要だと言うことです。

そしてもう一つ大事な点は、

始めるタイミングさえよければ

たとえ狭い分野であってもそれなりに稼げるという点です。

 

YouTubeの中にもジャンルはたくさんありますよね。例えば、

・写真の撮り方に特化したチャンネル

・大学受験の参考書についてひたすら語るチャンネル

・ナメクジの飼育記録を発信するだけのチャンネル

などです。

 

いずれにしても狭い分野でもいいので、

『流行りだす ちょっと前のタイミング』で始められるかどうかが超重要です。

 

そうすれば、プラットフォームそのものが大きく成長していく過程で、

各ジャンルの早くから始めている人というのが大きな利益を得ることができます。

 

【2.ワンチャン当てるための3つのコツ】(『働き方完全無双』要約まとめ)

 

個人の副業でワンチャン当てるための3つのコツを、それぞれ1つずつ詳しく説明していきます。

 

1.とりあえず無料のものはやってみる(『働き方完全無双』要約まとめ)

何か無料のサービスが少し流行りだした段階で『とりあえずやってみる』ということです。

無料だからノーリスクですし、

やってみたらそれが楽しくてハマることができたらラッキーです。

 

2年後、3年後とかに一気にそのサービスが人気になって、

それとともに自分の立場が一気に上がり大きく稼げるかもしれません。

 

そもそも昔から、

たまたま早い時期にそこにいたというこの条件だけで、

めっちゃ得をするというパターンはありました。

例えば、

・たまたま土地を持っていてそこに駅がでるからという理由で土地の価値が跳ね上がったり

・昔からやっていた事業が、たまたまラッキーな時代の流れに乗っかって急成長したり

このような感じで、

偶然早くからやっていたというだけで

運良く大きな利益を得られるというパターンがあります。

 

ただ、それが昔は『土地』とか『事業』みたいにリスクが伴うものだったので

そのワンチャンを狙うハードルが高かったのです。

 

しかし現代においては無料で始められるサービスでも同じような現象が起きています。

無料で始められるサービスでも早くから始めていたというだけで、

自分の価値が相対的に一気に上がってん

なんか、すごいラッキーなことになるということが起きています。

 

会社が終身雇用を保障できなくなった現代においては、

この無料でワンチャン狙うという作戦は1つ有効な作戦になると思います。

 

2.長い目で見てコツコツ続けること(『働き方完全無双』要約まとめ)

個人の副業で成功する為には、

やはり1〜2年とか2〜3年のスパンで見る必要があります。

つまり『長い間続けられるもの』である必要があるのです。

 

ですので、

・自分が好きなもの

・情熱を捧げられるもの

を副業として選択するべきです。

 

2〜3年となると相当長い期間ですので、たとえお金が稼げなくても

楽しいから全然オッケー

のような感じのものじゃないと続かないと思います。

金銭的な報酬がなくても続けられるものを選びましょう。

 

3.常にヒマな時間を確保しておくこと(『働き方完全無双』要約まとめ)

『常にヒマな時間を確保しておくこと』とは、つまり

『副業に割くための時間を確保できる環境を作っておく』ということです。

 

例えば、

・残業はできるだけしない

・土日に本業の仕事はしない

・そもそも最初から正社員じゃなくてパートやアルバイトとして、生活のための最低限の額を稼ぎつつたくさんの時間を副業のために使う

というのもありかもしれません。

 

個人の副業で成功する為の3つのコツをまとめると、

副業で成功する為の3つのコツ

1.とりあえず無料のものはやってみる

2.長い目で見てコツコツ続ける

3.常にヒマな時間を確保しておく

となります。

 

【3.幸せとは】(『働き方完全無双』要約まとめ)

幸せとは、

『なるべく楽しいことがたくさんあって、不快なことが少ないこと』

だと言えます。

 

このことから逆算すると、

人生のランニングコストを下げて生産者として幸せになる事

で人生がイージーモードになります。

 

1.生活費を極力抑える(『働き方完全無双』要約まとめ)

人生のランニングコストが低い人や貯金がある程度ある人は、

嫌なことをせずに済んだり、精神的な余裕が持てたりします。

毎月のランニングコストが低い人はそれだけで人生の難易度が低いです。

 

2.生産者としての幸せを感じる(『働き方完全無双』要約まとめ)

消費者よりも、生産者としての幸せを感じられる人になればもっと人生は簡単になります。

 

何故かと言うと

【消費者】

お金を使うことで幸せになったりストレスを解消する

のに対し、

【生産者】

ものを作ることが楽しい。作ることで幸せを感じられる

人だからです。

 

ということは、

生産者はランニングコストを下げつつハッピーになりながら、むしろ少し工夫すればお金を稼ぐこともできます。

 

そしてこの生産者としての立ち回りを工夫することこそが、

この記事で説明した、

無料のサービスを流行り出すよりも早く始めて、

たまたま早い時期からそこにいたと言うだけで

めっちゃ得をする。

というワンチャンを狙うやり方です。

つまり、まずはランニングコストを下げつつ、生産者としての楽しみを知る。

それが無双状態です。

それに加えて、

生産者としてのポジションを工夫することで、

ワンチャンも狙っておくというのがひろゆきさんが提案する人生戦略なのです。

 

【まとめ】(『働き方完全無双』要約まとめ)

【1.そもそも能力よりも大事なものがある】

それはたまたま早い時期からそこにいたという事。

【2.ワンチャン当てるための3つのコツ】

①.とりあえず無料のものはやってみる

②.コツコツ続ける

③.常にヒマを確保

【3.幸せとは】

ランニングコストを下げつつ生産者としてワンチャンを狙うという生き方は、現代において合理的な戦略である。

今回紹介した本、【働き方完全無双】には他にも

『これからの時代における合理的な働き方』

『お金の使い方』

『日本は稼げる人とそうでない人の差が広がっていく』

という前提の話などについて書かれています。

興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

 

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)