- 仕事にメリハリをつける3つのメリット!メリハリ上手になるコツ3選
- 【仕事にメリハリが必要な理由】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 【仕事にメリハリをつける3つのメリット】
- 1.《集中力が高まり仕事効率アップ》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 2.《仕事の成果が上がり、評価が上がる》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 3.《残業時間が減り、プライベートが充実する》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 【メリハリ上手になる 3つのコツ】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 1. 《時間を区切る》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 2. 《「やらないこと」を決める》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 3.《休憩をしっかりとる》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
- 【まとめ】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
仕事にメリハリをつける3つのメリット!メリハリ上手になるコツ3選
目の前の仕事をこなす為に、誰よりも一生懸命やってるんだけど、毎日残業になっちゃってクタクタ。
何かいい対策方法はないかな?
この記事は、そんな悩みに答えます。
この記事を書いている私は、会社の技術部門で管理職をしています。
かつての私も仕事に全力で取り組み、残業をたくさんやって消耗していました。
残業をしていると、仕事を頑張っている感覚になってしまうんですよね。
しかし、習慣化している残業はほとんど効果が出ていません。
仕事が出来る人はそのことをよく理解しています。
仕事ができる人は無駄な残業をしない為に、メリハリをつけて業務を効率よく進めているのです。
今の時代、決められた時間できちんと成果を出せる人材が、高い評価を受けるようになっています。
求められる人材になるためにも、『できる人』が実践している『仕事にメリハリをつける方法』を覚えましょう。
・仕事にメリハリが必要な理由が分かる
・メリハリをつけるメリットが分かる
・メリハリ上手になるコツが分かる
【仕事にメリハリが必要な理由】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
「どんな仕事にも全力を尽くして下さい。」
これは入社3年までの人に贈りたい言葉です。
そして、3年目以降の人には、
「すべての仕事に全力を尽くしてはいけません。」
これは自分で仕事を進められるようになった人に贈りたい言葉です。
中堅社員になると業務量が増え、すべての業務を順番にこなしていると「あっという間」に時間が足りなくなってしまいます。
与えられた時間内で最大の結果を出すには
「複数の業務を同時に進める」など仕事の進め方を変えていく必要があります。
そのために必要な方法が「メリハリ」なのです。
【仕事にメリハリをつける3つのメリット】
1.《集中力が高まり仕事効率アップ》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
メリハリをつけるには、自分の業務内容を整理し、重要度・納期・ボリュームなどを洗い出しましょう。
そうすることで、『今、本当にやるべきこと』がはっきり見えてきて優先順位が明確になります。
優先順位が明確になれば、その仕事に集中して取り組むことができ、結果的に仕事の効率が上がります。
2.《仕事の成果が上がり、評価が上がる》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
自分の業務内容を整理したことで、『重要な仕事』と『重要ではない仕事』がはっきりしました。
そこで、重要な仕事では力を入れて100点以上を目指し、それ以外の仕事は残った時間を使って合格ラインを下げて60点程度でやるようにしましょう。
『満点を取るべき仕事』と、『満点をとる必要がない仕事』を正しく見極めて、効率よく仕事の成果をあげることであなたの評価も上がります。
3.《残業時間が減り、プライベートが充実する》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
仕事にメリハリをつけると、効率よく業務を進めることができるようになるので『残業時間を減らす』ことができます。
その結果、家族や友人と過ごす時間や自分の為に使える時間が増えるのです。
空いた時間は有意義に使いましょう。
プライベートが充実することで、さらに前向きに仕事に取り組めるようになります。
【メリハリ上手になる 3つのコツ】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
1. 《時間を区切る》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
メリハリをつけるコツとして、一番大切なのは時間をきちんと区切ることです。
今日やるべきことだとしても、だらだらとそれを続けていたのでは、決して成果は上がりません。
自分なりに時間を区切り、制限時間を儲けることで時間内は集中力を維持することができます。
2. 《「やらないこと」を決める》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
出勤して朝一番に、仕事の優先順位を決めて1日のタイムスケジュールを組みましょう。
その際に、『やること』ではなく『やらないこと』を最初に決めます。
重要性の低い業務や後輩に任せられる業務を見極めて『やらないこと』を決め、自分にとって無駄な作業を削除しましょう。
朝一番にこの作業を行っておけば、
新しい業務に手を付ける度に『重要』か『重要でない』かを、いちいち判断する必要がなくなり、仕事の効率がアップします。
3.《休憩をしっかりとる》(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
どれだけ仕事ができる人でも、1日中ずっと集中していることはできません。
しっかりと休憩を取ってリフレッシュすることが大切です。
適度に休憩をとって、疲れた頭や身体を休めることで、また集中して仕事に取り組めるのです。
【まとめ】(仕事にメリハリをつける3つのメリット)
すべての仕事で100点を目指し、
発生した順番通りに全力で対応していたのでは、
いくら時間があっても足りないし、あなたの体力も持ちません。
そこで、すべての業務を短時間でこなす為に必要な手段が『メリハリ』なのです。
仕事にメリハリが出てくるとやるべき事が明確になり、無駄な作業が減ります。
その結果、生産性が上がり、仕事の成果が出るようになり、あなたの評価が上がります。
また、残業が減ることで、時間的・精神的に余裕が生まれて、充実した人生を送れるようになるでしょう。
仕事にメリハリをつける事はメリットばかりなので、ぜひこのスキルをマスターしてあなたの人生に活かして下さいね(^^♪