自己啓発

もう他人に期待しない!【他人に期待してはダメな3つの理由】

他人に期待しない

もう他人に期待しない!【他人に期待してはダメな3つの理由】

どうして他人に期待してはダメなの?

理由が知りたいな。

こんな疑問に答えます。

 

『他人に期待している』ことによって現在

・辛い思いをしている

・もどかしい思いをしている

人が多くいます。

 

この記事では、

そんな悩みを抱えている、あなたの助けになる

『他人に期待してはいけない3つの理由』

を紹介します。

 

この記事を読むことで

あなたの心が少しでも軽くなれば幸いです。

 

最初に結論を言うと、

【他人に期待してはいけない3つの理由】

1.他人の性格は絶対に変えられない

2.すべてのイライラは期待から生まれる

3.主体的に努力できなくなる

この3つです。

 

それでは一つずつ解説していきます。

【他人の性格は絶対に変えられない】(他人に期待してはダメな3つの理由)

他人の性格は絶対に変えられません。

絶対にできないことを期待してしまうと、

後に残るのは『失望』だけです。

なんで他人の性格は

変えることができないの?

その理由は、

性格のほとんどが『遺伝』で決まっているからです。

私たちは、『遺伝子』に組み込まれたプログラムに従って生きています。

 

それなのに、私たちは他人の性格を変えようとしてしまいます。

・良かれと思って、自分の信じている価値観を押し付ける

・助けたいと思って、相手に行動を変えることを要求する

しかし他人の性格は変えられません。

 

他人が思い通りにはならないことを、

誰もが1度は日常生活の中で感じたことがあると思います。

 

【『家族や恋人』の性格も変えることはできない】(他人に期待してはダメな3つの理由)

このように人の性格というのは、変えることができないのですが、

人によっては、

・自分の愛する人

・自分の子供

だったら、

ちゃんと教育して、心から説得すれば

『性格を変えられる』

と思っている人がいるかもしれません。

 

しかし、

いくら自分の愛する人であろうと、

自分の子供であろうと、

性格を変えることなんてできないのです。

 

あなたがいくら性格を変えるように働きかけても、

本人が望まなければ性格は変わりません。

 

無理やり強制しても、

理論的に説明してみても、

決して上手くはいかないのです。

 

そもそも、

あなたが『誰かを変えようとする』

こと自体がおこがましい話なのです。

 

世の中には無数の価値観があり、

あなたの価値観が正しいわけではありません。

 

もちろん誰かの性格を変えようとしている人は

その人の為を思ってそうしているのでしょう。

 

しかしそのような期待があればあるほど

他人の性格を変えられなかった時に

失望や苛立ちも大きくなってしまいます。

なんで変わってくれないの?

私はこんなに良い提案をしているのに!

あなたのことを思ってやっているのに

なんで変わってくれないんだ

このように思ってしまうのです。

 

・他人の性格を変えよう

・価値観を押し付けよう

とするのは、

たとえそれが客観的に正しかったとしても

押し付ける側のエゴなのです。

 

人それぞれ自分の価値観を持っています。

その価値観が自分と違っても、

それはそれで尊重しなければなりません。

 

そして他人に期待することを止めなければなりません。

 

そうしなければ

私たちはいつまでたっても苦しむことになります。

 

なぜなら、

他人の性格は変えられないものだからです。

【すべての『イライラ』は期待から生まれる】(他人に期待してはダメな3つの理由)

すべての『イライラ』というのは、期待から生まれるのです。

『こうしてほしい』

『こうあるべきだ』

という期待をして、

他人がその期待に応えないと私たちはイライラしてしまいます。

 

人間関係でイライラしてしまう人が、

このイライラを1発で止める方法は、

他人に期待するのをやめることです。

 

実は、他人は期待する対象としては

最悪な存在なのです。

 

絶対にコントロールできないし、

誰でも結局、自分が1番可愛いですから、

あなたの期待通りに動くことは、

ほとんどありません。

 

人間は誰しも己のために動くのです。

このことをしっかり覚えておかなければなりません。

 

考えてみてください。

あなたが日々感じている

ネガティブな感情というのは

他人への期待から生まれていませんか?

 

もし思い当たる節があるなら、

他人に期待するのをやめると

メンタルがとても安定します。

もう他人に期待することをやめて、自分のことは自分で解決する!

と決めると人生がうまくいきやすくなります。

【まったく『怒らない人』の心理】(他人に期待してはダメな3つの理由)

よく世間で、『まったく怒らない人』っていますよね?

彼らは別に優しいのではなくて、

彼らは他人に期待をしていない人なのです。

 

他人に期待していないから

・失望すること

・怒ること

がないわけです。

 

他人が期待通りに動かなくても、

人間なんてそんなもんだよ。

と思っているから怒ることがないだけなのです。

 

こっちの生き方のほうが楽だと思いませんか?

【主体的に努力できなくなる】(他人に期待してはダメな3つの理由)

当たり前ですが、

他人に期待しているというのは

『他力本願』な状態になっています。

 

こんな状態では

『主体的に努力しよう』

とは思えなくなります。

 

逆に他人に期待しない状態ならば、

自分のことは、

自分で責任を持つ!

という覚悟が生まれます。

 

他人に期待すると、自分の意見を優先せずに

他人の考えを優先してしまいがちになります。

 

そしてその意見に流されて、

努力をしない癖がついてしまいます。

 

【具体例】(他人に期待してはダメな3つの理由)

複数人で会社を経営しているとすると、

誰かがやってくれるでしょ。

という甘えが発生してしまいます。

 

ところが1人で会社を経営していると、

全て自分がやらないと!

と努力せざるを得ない状況になります。

 

もちろんそれは大変なことですが、

長期的に見ると大きく成長することができます。

他人に期待しないで

自分の意思に従って生きていくことで責任感が強まり

他人を頼らず成功するために努力ができるようになるのです。

【他人に期待しないで生きる道】(他人に期待してはダメな3つの理由)

他人に期待しないで『楽に生きる』おすすめな方法を紹介します。

 

それは、

他人は変えることができないのだから、

『変わらなくても良い人』

とだけ付き合うようにすることです。

 

つまり、

・すでに自分と好みがあっている人

・最初から信頼できる相手

とだけ付き合えばいいのです。

 

性格が合わない人の性格を変えて自分好みにしようと期待してはいけません。

世の中には無数の人たちがいるわけですから、

その中で

・もともと自分と合っている人

・価値観が近い人

とだけ付き合えば良いのです。

 

とは言え、『職場の上司』など

自分と合わない人とも付き合わなければならないこともあるでしょう。

もちろん生きていれば、そういう状況も避けられません。

 

しかしそういう場合は

『他人に期待しない』というマインドで

他人は思い通りにならないのが

基本だよね。

と思って、

嫌なことがあっても受け流してしまいましょう。

 

そしてプライベートでは、

・自分と好みがあっている

・自分と価値観の近い信頼できる相手

とだけ付き合いましょう。

 

『変える必要のない相手とだけ付き合う』

もちろんこれは完璧な方法ではありませんが

世の中に完璧なことなど1つもありません。

完璧ではありませんが、そこそこ良い回答ではないでしょうか?

 

あなたが他人に期待することから発生する

『イライラ』や『絶望』から解放されて

『安定したメンタル』を手に入れられることを願っています。

【まとめ】(他人に期待してはダメな3つの理由)

【他人の性格は絶対に変えられない】

・性格のほとんどは遺伝子で決まっているから変えられない。

・できないことを望むと、残るのは失望だけ。

【すべてのイライラは期待から生まれる】

・他人への期待を捨てれば、メンタルは超安定する。

【主体的に努力できなくなる】

・他人に期待するのをやめると努力ができるようになる。

【おすすめ書籍】

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)