自己啓発

似て非なるもの!『マネジメント』と『リーダーシップ』の違いを徹底解説

マネジメントリーダーシップ違い

似て非なるもの!『マネジメント』と『リーダーシップ』の違いを徹底解説


 

マネジメントとリーダーシップの違いってなんだろう?

こんな疑問に答えます。

 

この記事では、マネジメントとリーダーシップについて簡潔に分かりやすく、その違いについて説明します。

 

『マネジメント』と『リーダーシップ』は、

会社の全てを左右すると言っても過言でないくらい重要ですので、ぜひこの記事を読んで覚えて下さい。

 

また、

俺は現場だから関係ねぇな

と思ってるあなたも、実はそうではありません。

 

現場の作業一つ一つのマネジメント次第で、大きく楽になることもあるので、ぜひ学んでみてください。

 

この記事は、『すべての働いているサラリーマン』に必要な内容ですので、ぜひ最後まで読んで下さい。

 

【マネジメントとリーダーシップの違いについて】

 

『マネジメント』と『リーダーシップ』の違いについて、言葉は知っているけれど、具体的な違いは分からない人が多いと思います。

 

簡単に説明すると、

『マネジメント』と『リーダーシップ』

【マネジメント】・・・ゴールに向かう方法を考えること

【リーダーシップ】・・・ゴールを指し示すこと

です。

【マネジメントとは】(マネジメントとリーダーシップの違い)

マネジメントとは、ゴールに向かう方法を考えること。

 

例えば、森の中を進んでいくことをイメージしてみてください。

そして『木を切っていくのが現場の人』だとします。

木を切るぞー!

木を切ることで前に進んでいくことが、

『会社として利益を増やしていくこと』だと

考えると分かりやすいと思います。

 

ここで、木を切る方法を考えてみましょう。

『斧で切る』とか、『チェーンソーを使う』とか、『重機を使う』など、

やり方は、いろいろありますよね。

どの道具を使って木を切るのが一番いいかな?

このように、『何を使ったら木を切りやすいか』

を考えるのが『マネジメント』です。

つまり、どうやったら

効率よく業務ができるようになるのか?

利益を増やせるのか?

を考える役割です。

 

例えば会社でいうと、

『製造方法はこっちのほうが効率的ではないか?』

『人材育成はこういうやり方が良いのではないか?』

などの新しい方法を考えることです。

それを、

『営業』

『マーケティング』

『経理』

『採用』

『教育』

など、会社経営全てにおいて考えていくことが『マネジメント』なんです。

 

今あなたが、現場で木を切っている人だったら、

それは『斧ですか?』『チェーンソーですか?』

いちど振り返って考えてみて下さい。

 

現場の人でもマネジメントはもちろんできます。

今までのやり方を淡々とこなすのではなく、

もっと効率的なやり方を考えてみる。

 

それが、あなたの市場価値を上げることにつながりますし、

現場の作業が効率的になると、

すごい日常の業務が楽になるのでおすすめです。

 

私の場合ですと、ビジネス系YouTubeを見たり、本を読むことで、新しいやり方を発見して、それを社内に展開しています。

 

もちろん失敗も多くしましたが、それも勉強になった経験です。

やり方は探せばいろいろたくさんありますし、勉強すれば新しいやり方をたくさん見つけることができるのでぜひやってみてください。

 

リーダーシップとは(マネジメントとリーダーシップの違い)

リーダーシップとはゴールを指し示すこと。

 

これは主に経営者側の役割なんですが、

さっきの森の中の話しだと、森を抜けて『湖に向かう』のか、『山に向かう』のか、

それを決める役割です。

社長
社長

湖に行くべきか?

山に向かうべきか?

どっちがいいかな。

これについては、ぶっちゃけどんな優れたマネジメントをしようが、このゴールを間違えている会社はうまくいきません。

 

例えば、今の時代に

社長
社長

よしっ!

今こそガラケーを売ろう!

 

というゴールを定められても、どう考えても売れないですよね。

経営者の方は『常に正しいゴール』を設定しなければいけません。

このリーダーシップの力をつけるためには、とにかく勉強することが大事です。

今はものすごい速度で時代が変化していて、変化に対応できない会社は必ずつぶれます。

 

経営者が様々な情報を取り入れて、時代の方向性にあわせてゴール設定をする事は、会社にとって1番重要な事なのです。

 

【『マネジメント』と『リーダーシップ』ができる人】(マネジメントとリーダーシップの違い)

マネジメントとリーダーシップができる人は、市場価値が高い人です。

 

この能力は業種問わず、すべての業種に当てはまります。

例えば、京セラを作った稲盛和夫さんが、倒産寸前だった日本航空の経営状況を改善させたことも、これと一緒です。

 

「京セラ」と「日本航空」は業種は全く違いますよね。

でも『マネージメント』や『リーダーシップ』というのは、業種問わず、必要なものであり、根本的な考え方は一緒なのです。

だから稲森さんは、日本航空の経営を改善させることができたのです。

『マネジメント』と『リーダーシップ』は、

中小企業の規模でしたら1人の人間でやることが多いです。

しかし大企業では、規模が大き過ぎて1人でやるのは不可能なので役割は分かれています。

 

この記事を読んでいる人の中にも、中小企業に勤めていて、上司や経営者のリーダーシップとかマネジメントに対して、不満がある人もいるかもしれません。

 

その場合は、自分で改善できないのであれば、転職なども視野に入れた方が良いのかもしれません。

 

どっちにしろ、そんな会社は長続きしませんし、あなたが力を発揮できる企業は他にもあるのではないかと思います。

 

【まとめ】(マネジメントとリーダーシップの違い)

【マネジメントとリーダーシップの違い】

【マネジメント】・・・ゴールに向かう方法を考えること

【リーダーシップ】・・・ゴールを指し示すこと

この2つの違いをしっかりと覚えておきましょう(^^♪

 

この記事では、『マネジメント』と『リーダーシップ』について、簡潔に分かりやすく、その違いについて説明してきました。

 

管理職の人や、もっと詳しく勉強したいという人は、

D.カーネギー『人を動かす』

P.F.ドラッカー『マネジメント』

が、おすすめですのでぜひ読んでみて下さい。

 

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)