技能検定

技能検定『機械検査2級』過去問解説まとめ【平成29年度学科】

技能検定機械検査2級過去問

技能検定『機械検査2級』過去問解説まとめ【平成29年度学科】

技能検定機械検査2級過去問

この記事では、

技能検定『機械検査2級』で出題される問題の中で

私が重要だと感じた知識や、

意味がよく分からなくて

苦労して調べた内容をまとめました。

 

技能検定『機械検査2級』に合格した私が

数時間かけて調べた内容をまとめてありますので

あなたの勉強時間を

かなり短縮できるはずです(^^♪

 

技能検定『機械検査2級』は、

過去問を丸暗記して合格することもできますが、

それでは実作業では役に立ちません。

 

意味をしっかりと理解しておくことで、

本当に現場で使える

知識・技能となっていくのです。

 

私が機械検査2級に合格する為に使った参考書

技能検定『機械検査2級』の

過去問題の解答には、

〇✕しか書かれていないので、

なぜそうなるのか?

を教科書、参考書を使い

自分で調べていく必要があります。

 

しかし、この作業に時間と手間がかかるので、

面倒だから丸暗記で覚えちゃお

と、なりがちなのです…

 

その結果、試験の為の勉強となってしまい

実作業で知識を活かせていない人がほとんどなのです。

 

あなたはそうならないように、

しっかりと勉強しておきましょう。

 

【平成29年度】(技能検定『機械検査2級』)

技能検定機械検査2級過去問

技能検定『機械検査2級』の

問題内容を正しく解説します。

【ノギス】

M形…デプスバー有り

技能検定機械検査2級過去問

 

CM形…デプスバー無し

技能検定機械検査2級過去問

 

 

【三針法】

三針法は、おねじの有効径を精度よく測定する方法

技能検定機械検査2級過去問

 

【直角定規】

直角定規とはスコヤのこと。

直角定規の表面粗さは、JISで規定されている。

技能検定機械検査2級過去問

 

【等径ひずみ円】

等径ひずみ円とは、おむすび形状の円である。

技能検定機械検査2級過去問

 

【歯車のまたぎ歯厚】

歯車のまたぎ歯厚の測定で、

挟む枚数は2〜3枚とは決められていない。

技能検定機械検査2級過去問

 

【フライス盤の直角度】

フライス盤の直角度は

円筒スコヤなどを使い『ダイヤル』で測定する。

(テストバーではない)

技能検定機械検査2級過去問

 

【正規分布】

正規分布をする母集団にあっては、

3σ管理限界線を外れる確率は『1000分の3以下』である。

技能検定機械検査2級過去問

 

【ロット】

ロットとは、等しい条件下で同時期に生産された品物の集まり。

 

【精度】

精度とは、

試験結果または測定結果の、

正確さと精密さを含めた

『測定量』と『真の値』との一致の度合い。

(期待値ではない)

 

【マシン油】

マシン油は、

水及び沈殿物を含まない『精製鉱油』である。

技能検定機械検査2級過去問

 

【硬さの単位】

HB…ブリネル

HR…ロックウェル

HV…ビッカース

HS…ショア

※簡単な覚え方

2番目のアルファベットが

硬さ試験の名前になっています。

そこで判断しましょう。

 

【材質】

SKH…高速度工具鋼

SKS…合金工具鋼

SK …炭素工具鋼

S◯C…機械構造用炭素鋼

SS◯…一般構造用圧延鋼

 

【補正】

偶然誤差ではなく『系統誤差』

 

【サインバーの精度】

サインバーの精度は、

『ローラー』と『側面』とのなす『角度』については定められている。

 

【精密定盤の種類】

精密定盤の種類は『鋳鉄製』と『石製』の2種類である。

鋳鉄製は、上面がキサゲされている。

【鋳鉄製】

技能検定機械検査2級過去問

【石製】

技能検定機械検査2級過去問

 

【エアリー点】

長尺端度器の測定に関するエアリー点とは、

『両端面が平行となるように支持する支点』のこと。

技能検定機械検査2級過去問

 

【シリンダーゲージ】

シリンダーゲージの有効測定範囲は、

測定子を0.1㎜押し込んだ位置を基点とする。

技能検定機械検査2級過去問

 

【シャルピー衝撃試験】

装置のハンマーで衝撃を与える。

技能検定機械検査2級過去問 技能検定機械検査2級過去問

 

【信頼性用語】

信頼性用語として

『信頼性・保全性指数』は規定されていない。

 

【管理図】

技能検定機械検査2級過去問 技能検定機械検査2級過去問

 

【工業用クロムめっき】

工業用クロムめっきは、

硬度が高く耐摩耗性が高い。

技能検定機械検査2級過去問

 

【クリープ破壊】

クリープ破壊とは、『塑性変形』が増大して生じる破壊現象。

靱性…材料の粘り強さ

脆性…物質の脆さ

塑性…力を加えて変形させた時、永久変形を生じる物質の性質

弾性…応力を加えるとひずみが生じるが、除荷すれば元の寸法に戻る性質

 

まとめ(技能検定『機械検査2級』)

技能検定機械検査2級学科

技能検定『機械検査2級』は過去問の答えを

丸暗記すれば合格できます。

 

しかし、それでは何の役にも立ちません。

 

この記事で紹介した内容を

しっかり知識として身に付けて

現場で使えるようにしておきましょう。

 

技能検定『機械検査2級』に合格した私が

数時間かけて調べた内容を

簡潔にまとめましたので

あなたの勉強時間短縮に役立つはずです。

 

ぜひ参考にして頂き、

技能検定の勉強に役立てて下さい(^^♪

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)