健康

新型コロナウイルス予防に効果的!今日からできる『免疫力を高める方法』

免疫力高める方法

新型コロナウイルス予防に効果的!今日からできる『免疫力を高める方法』

新型コロナウイルスの予防には

『免疫力を高める』ことが効果的って聞いたけど、

具体的になにをすればいいのかな?

こんな疑問に答えます。

 

現在、全世界に感染が広がっている新型コロナウイルスの予防のために、

手洗いや咳エチケットなどが推奨されています。

 

それらに加え、

ウイルスから身を守るために

『免疫を高める』ことも注目されてます。

【免疫力を高めるメリット】

・新型コロナウイルスから身を守ることができる

・ガンなどの悪い病気になりにくい

・風邪などのウイルスにかかりにくい

この記事では、

今日からできる、『免疫力を高める方法』を3つ紹介していきます。

 

【免疫力を上げる食事について】(免疫力を高める方法)

あなたの体は、食べたもので作られています。

だから、あなたが『何を食べたのか』によって免疫力は変わってきます。

みんな知っていることですが、

1番大切なのは、いろいろな食材をバランスよく食べることです。

 

この食材が、免疫を高めるから食べまくるぜっ!

と言うのは間違いなのでやめましょう(;゚Д゚)!

 

そして、もう一つ重要な事は、

『良質なタンパク質』や『アミノ酸』を摂取することです。

 

免疫細胞を強化するためには良質なアミノ酸が必須です。

【良質なタンパク質、アミノ酸が含まれている食材】

・卵

・お肉

・大豆

・魚

これらをバランスよく食べるようにしましょう。

その他にも、『免疫力を高める食材』を4種類紹介していきます。

 

【1.キノコ】(免疫力を高める方法)

キノコには、βグルカンと言う免疫細胞を高める成分が含まれています。

【キノコの種類】

・椎茸

・しめじ

・なめこ

・まいたけ

など何でも大丈夫です(^^♪

 

1日1回、きのこ料理を食べるようにしましょう。

【2.海藻】(免疫力を高める方法)

海藻って結構『ヌメヌメ』していますよね。

この『ヌメヌメ』に腸内細菌をきれいにして、腸の免疫を高める作用があります。

【海藻の種類】

・もずく

・昆布

・わかめ

・ひじき

・めかぶ

など、これらの海藻を食べるようにしましょう。

【3.活性酸素を取り除く効果の高い食材】(免疫力を高める方法)

活性酸素とは、

『がん』や『生活習慣病』、『老化』の原因であることがわかっています。

【活性酸素を取り除く効果の高い食材】

・にんにく

・里芋

・さつまいも

・ごぼう

・レンコン

などです。

 

中でも、『にんにく』はアメリカの国立がん研究所で、

がんを予防する食べ物の1番手として認められています。

ぜひ覚えておきましょう!

【4.発酵食品】(免疫力を高める方法)

発酵食品には、乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く、腸内の善玉菌を増やし、

免疫力を高める効果があります。

【発酵食品の種類】

・納豆

・ヨーグルト

・漬物

などを食べるようにしましょう。

 


ここまで、『免疫力を高める食材』を4種類紹介してきました。

あくまでもこれらの食材をバランスよく食べることが免疫力を高めます。

明日からぜひ実践してみてください。

 

【質の良い睡眠】(免疫力を高める方法)

免疫力を上げるのに重要なのは、自律神経のバランスを整えることです。

 

睡眠中は、体が『リラックス』している状態であり、

自律神経である、副交感神経が最も活発に働いている時間です。

だから睡眠時間の減少は免疫力の低下につながってしまいます。

あなたも、仕事が忙しくて睡眠不足になると、

風邪をひきやすくなったことがあると思います。

 

まさに、それこそ睡眠不足によって免疫力が低下している状態だということです。

 

ここから、免疫力を高める睡眠のコツを4つ紹介していきます。

 

【1.深夜0時~3時の睡眠】(免疫力を高める方法)

 

『深夜0時~3時』は、成長ホルモンが分泌され、傷ついた細胞を修復して新しい免疫細胞を作っています。

 

夜更かしをせずに、この時間帯は寝ているように生活習慣を整えましょう。

 

【2.寝る前に温めた牛乳を1杯飲む】(免疫力を高める方法)

寝る前に、『温めた牛乳を1杯飲み』体温を上げた状態で

ぐっすり眠れば免疫力がアップします。

【3.枕の高さを最適にする】(免疫力を高める方法)

枕の高さは最適にしましょう。

具体的には、

『後頭部の高さが3センチ』『首の高さが8センチ』

なるような枕を用意しましょう。(後頭部の方を低くする!)

 

この高さだと気道が確保されやすくなり、

呼吸がしやすく良質な睡眠が取れるようになります。

【4.カーテンの色を青色にする】(免疫力を高める方法)

青色は気持ちを沈めてリラックスができる色です。

寝室のカーテンなど、眠る時に目につくものを青色にすることで

快眠できる環境を作るようにしましょう。

 

【笑顔】(免疫力を高める方法)

『病は気から』とよく言いますが、

人間は悲しいことや辛いことがあると免疫力が低下し、

病気に対する抵抗力が弱まることが研究で確認されています。

そして『笑う』ことは、免疫力に関わっていることが知られています。

 

【免疫力に関する実験】(免疫力を高める方法)

1999年にイギリスの学会で発表された、

『笑い』と『免疫力』の関係について調べた実験があるので紹介します。

健康な大学生たちに高圧酸素室に入ってもらい、

1人1人カプセルホテルのような狭い空間に入ってもらいます。

Aグループ・・・ただ横になって過ごす

Bグループ・・・お笑い番組を見て過ごす

その後、被験者の『ナチュラルキラー細胞』の量を調べると、

お笑い番組を見て過ごしたBグループの被験者の方が

『ナチュラルキラー細胞』が多くなってることが分かりました。

 

【『ナチュラルキラー細胞』とは】

体内で発生した、がん細胞を即座に殺す働きを持っており、

免疫機能に大きく関わっています。

 

この実験から分かるように、ナチュラルキラー細胞は

笑うことなどの感情の影響を受けやすい性質があり

嬉しいときには活性化されます。

つまり、『笑う』ことは、免疫力を高める効果があるのです。

 

このようにストレスがなく、『笑う』ことが多い生活習慣は

免疫力を高めることにつながります。

 

【まとめ】(免疫力を高める方法)

1.【食事】で免疫力を上げる

バランスよく食べるのが基本。

卵や肉など良質なたんぱく質をとる。

キノコ・海藻・活性酸素を取り除くニンニクなどの食材。

発酵食品の納豆やヨーグルトを食べる。

 

2.【質の良い睡眠】で免疫力を高める

深夜0時から3時は寝ている時間帯にする。

寝室は青を多くして、枕の高さを調節する。

 

3.【笑う】ことで免疫力をアップ

不安でいればいるほどストレスが溜まり、免疫力が低下する。

たくさん笑ってポジティブに過ごすことで、免疫力は高まる。

 

免疫についてもっと詳しく知りたいという人におすすめなのが、

『免疫力の高め方』という本です。

免疫のメカニズムについて詳しく書いてあるのでとても勉強になります。

興味がある方はぜひこの本を読んでみてください(^^♪

神サービス!【無料で本を読む方法】

無料で本が読める

裏技を教えよう。

通勤時間や、家事をしている時など

身体は動かしてるけど耳はヒマしている

隙間時間って1日の中でかなり沢山ありますよね。

 

そんな隙間時間を、読書時間にすることで

有効活用できる神サービス『アマゾンのオーディオブック』を紹介します!

私も毎日使ってますが、このサービス無しの人生は考えられません。

『本を読む時間がない』

『本を読むのが苦手』

『無料でお得に本を読みたい』

こんな人には、アマゾンのオーディオブックがおすすめです。

Audible(オーディブル)

 

今だと、アマゾンのオーディオブックが1カ月無料で聞けるので非常にお得です。

しかも、ビジネス書や小説が聞き放題!

 

オーディオブックだと、本を『聞く』作業になるので、

『移動時間』や『隙間時間』を使って効率良く本を読むことができます。

 

本を読む時間がない方や、本を読むのが苦手な人は一回利用してみると

オーディオブックの良さが分かると思います。

 

興味がある方は、一度『無料体験』してみて下さい(^^♪

Audible(オーディブル)